こんなんできました♪

お久しぶりです。

 イルミネーションってやつですよ。
111125_223456.jpg
3回ほど試行錯誤しましてこんなんできましたよ。もう、満足です。自己満です。

えっ?!あんまり分からないすか?

実際見に来てくださいよ。

ルック商店街を少しだけステキに着飾ってみましたから。

というわけで、寒いと思いますが、お待ちしてますね。


マハロ〜!!


jack


大人の階段上る〜♪

 今日は、お休みで、買い物がてら吉祥寺をぷらぷらしています。
もう、クリスマスなんですね。
街はイルミネーションだったり、お店はクリスマスのディスプレイだったり・・・
つい最近まで、どこもハロウィンだったのに。

クリスマスか・・・。早いですね。打ちも、早くクリスマスの飾り付けをしないとね。


先日、honohono cafeで、友人の送別会をしました。
私が、彼と出会って8年。ほかのみんなは、10年は超えてるのかな。

出会ったころは、まだ20歳そこそこで、みんなでよくふざけてました。
みんな ご近所ということもあり、帰りの電車も気にしなくていいので、
朝まで飲んではカラオケ行ったり・・・。

同じ職場だったので 仕事のことでよく相談したり、相談に乗ったり。

彼の仲間もみんな 同じ職場だったので、みんなで よく集まって飲んでました。

みんなそれぞれ 別々の職場で働くようになっても、住んでるところは近かったので、
たまに集まっては、朝まで騒いでいました。

ふざけあってばかりだったので、昔と変わらない仲間だな・・・と思っていましたが、
やはり、時間はみんなを大人にさせていましたね。

彼が東京を離れ、実家に帰るという決心をしているということを聞いたときは、
びっくりしました。
将来設計を立てているようでした。

でも、素敵なことだと思います。

そうやって、みんな自分の道を作っていくんだな〜と。
男  だな〜 と。

がんばってほしいです!!


送別会は、やっぱりいつものように、みんなでふざけて、騒いで、気がついたら朝の6時半。
いつもどおり、たくさん笑って遊びました。

最高の仲間たちだなって。

みんな、それぞれの道を進んでいきますが、お互いがんばりましょうね!

そして、また朝まで みんなで 騒ごうね!!

鮎ちゃん、がんばってね!!

大人の階段上る〜♪
最近のテーマソングです。

みわこ


最近のテーマ。

 私ごとですが来週引っ越しをするんです。

これを機にテーマを考えました。

   『断捨離』 です。

ちょっと前に流行りましたよね。
 
   断・・・入ってくる要らない物を断つ
   捨・・・家にずっとある要らない物を捨てる
   離・・・物への執着から離れる

おそらく私の家系は物を捨てられない家系かと。。
物置が4つもあります。
自分の部屋のタンスにも12歳頃からの服もまだ入ってます。
まぁ、その頃の服もまだ着れるから捨ててないのです(笑)
小学生~大学生の時に使ってた文房具やら遊び道具?も、またいつか使うかなぁ、、
ってまだ残してあったりして。

いやいやこんなんだから物があり過ぎるんだなぁ、って思い始めました。

よしっっ、引っ越してからの部屋はスッキリさせます!
一年経っても使わない物は捨てる!
たまにまだタグが付いてる物や服があるので、買う前に今一度必要なのか考える!
viva 断捨離!!


今年もあと1カ月半ですね。

クリスマスの飾りが華やかになるにつれワクワクしてくるし、
忘年会でパーっと飲んで、
年賀状を書いて、
大掃除をして、

あっという間に2011年も終わってしまいますね。

今年は色々な事があり過ぎて、なんだか胸がいっぱいなのです?!
まだまだ残りの2011年も精一杯楽しくやっていこうと思う今日この頃です♪



親友、前に働いてたカフェの友達、地元の友達、様々な友達がお店に来てくれて笑顔で食べて飲んでるのを見ると元気がでます。

そしてお店に来店された方がまた来てくれた時も元気がでます。

元気がでる源があることはありがたいことですね。



                みか♪

壁の絵

 11月に突入。
11月って、こんなにまだ暖かかったかな・・・。と、最近思ってます。
冬がきらいな 私にとっては、ありがたいのですが。
でも、あと1カ月で、寒くなってしまうんでしょうね。

今日は、お店の壁のお話を少し・・。
以前にも、ブログで紹介しましたが、お店の壁は、手書きの絵が大きく書かれています。
この絵は、デザイン学校に通っている 友人が書いてくれました。
110910_124556_ed.jpg

これが、みんなで、書いてる時の光景です。
工事も終盤になり、オープンまで 1週間を切っところから、みんなで、暑い中、汗をかきながら
書きました。
私も手伝いましたが、ペンキを垂らしてしまったり、逆に邪魔をしてしまったかも・・・。

壁の絵は、お店の自慢の場所でもあります。
絵を見ると、オープンする時の思い出が湧いてきます。

絵のデザインも すべて、友人が考えてくれました。
絵のモチーフは お店のマークでもある、木。
これは、モンキーポッドという、ハワイにたくさんある、大きな木です。

お店の名前を honohono という ハワイの言葉にして、マークをどうするか考えているときに、
ハワイに 行く 機会があったので、 ハワイに行って、この大きな木に出会いました。
そして、なんたって この木の名前が すごく かわいくて 気に入りました。
「monkey pod] なんか かわいいですよね。
そこで、お店の マークをこの木にして、この木の名前から おさるさんも、マークにしました。

壁の絵は その木と おさるさんが モチーフになっています。

そして、1Fと 2F 絵が つながっているんです。

ぜひ、お店に来た時は、2Fも 見てくださいね。


今日は、定休日なので、 壁の絵を描いてくれた 友人と、池袋まで。
知り合いが 池袋でお店をしていて、honohono cafeに 遊びに来てくれたときに
この絵をみて、自分のお店にも ぜひ 書いてほしいという 依頼が ありました。
なので、今日は そのお店で 打ち合わせ。

友人の 素敵な絵が 広がっていくの 楽しみです!

では、行ってきま〜す。

みわこ

デザート紹介です。

 はい、できました。どーん!!
111020_224707.jpg
パンプキンケーキ、¥350です。

一番安いデザートです。


今回は生クリームなしバージョンです。



えっ?近過ぎですか?大き過ぎですか?

すみません。素人なもんで許してください。






そういえば、ぺろん(みか)さんの粉糖をかける姿だけはカッコイイんですよね。


気になる方はデザートを注文して見てみて下さい。


デザートは基本的にはぺろんさんがデコレーションしてますんで。


でも、ぺろんさん小さいから、カウンター越しだと見えないかもしれないですね(笑)





マハロ〜


jack

ストップした日記。。。。

 私は18才ぐらいから手帳に日記を書いてるんです。
でもさぼりがちでもあります。
今日はこんな事したぁ、これ食べたぁ、だれかと会ったぁ、とかを簡単にメモるんです。
日記とは言わないのかな!?

でもその日記!?が2カ月前からストップしてます。
いやーー、この2カ月間はホントよく動いた!突っ走った!汗かいた!

19日でちょうどお店がオープンして一カ月たったけど、その1カ月前ぐらいから、ペンキ塗り・食器の買い出し・家具の買い出し・業者の方との打ち合わせ・メニューやショップカードの打ち合わせ・・・・
 
まだまだやる事が多すぎて、そんな自分の手帳に時間をかける余裕なんてなかったなぁ。
お店オープンする前後3日間はほぼ寝なかったな。
こんなハードな日々、今までで初めてです。










オープン日はもうてんてこまいですよ。

工事が2日前に終わって、見た目状はなんとか完成されたけど、キッチン内はまだ物の位置が定まってなくて、何をするに物探しから始まるかんじ。

夜にはほぼ足の踏み場がない中、オーダーの料理を作ってました。
料理の提供が遅くなってしまっお客様が多数いると思います。

そこはしっかり反省ですね。リベンジしたいけど、、もう過去には戻れないから、これから日々皆さまに気に入ってもられるお店目指して頑張りますよ!!

自分の手帳の日記はストップしてしまってるけど、今はミワコはんと私のお店の日記にどんどん記録が残っていってるのが楽しいです♪

読み返してるとホントあっという間で、今までとまったく違う環境になって、たくさんの人々と出会って、  
           また日記つけるのが楽しくなってきますね。

でもそろそろ自分の日記も復活しようかなって思います。写真で思い出を残すのもいいけど、                  
                       文章に残すのもいいものですよね。
きっと来年の今頃は、このハード過ぎた日々を思い返してミワコはんと笑ってる気がします。                              


                   みか♪

1か月

 今日は 定休日。
2階の窓際の席に座って、ためてしまった事務作業を片づけ中・・・。

窓際に席は、窓から入る風や音が、とても気持ちがいいです。
きっと、お客様もこうやって、のんびりくつろいでいるんでしょうね。

そういえば、今日で オープンから ちょうど1か月。
早かった・・・。
オープン前は いつも この席で、みかさんと打ち合わせしたり、
デザインチームさんと 打ち合わせしたり・・・。
この席がいつもの定番の スペースでした。

物件を探し始めて、初めて内見しに行ったのが 2月くらいだったかな・・・。
そこから 本格的に探し始めたのが 5月くらいから・・・。
たくさんの物件を 見に行きました。

物件を 探してる時は、とにかく 毎日歩きまわりました。
5月からは 毎日物件探しで東京中を歩き回っていました。じんましんが でるくらい・・・。
だんだん、暑い時期にも入ってきて、タオル首に巻いて、大量の汗をかきながら・・・。


なかなか 思うように 気に入る物件が見つからず、めげそうになる時もありましたが、
みんなに アドバイスをもらったり、相談したり・・・
でも、やっぱり 納得のいく物件が見つかるまでは、あきらめたくなかったので、
めげずに、2人で手分けして探しに行ったり、一緒に内見して、悩んだり・・・。


そんな中、お世話になっている不動産から 突然のお電話で 今の物件に運命の出会いをしました。
嬉しかったです。

7月初旬に、出会いました。

運命の物件だと、見た瞬間に イメージがどんどん 湧いてきました。

そうして この場所に決めて honohono cafe が 本格的にはじまりました。

懐かしいな。


そうして オープンして 今日が 1ヶ月目。

本当に たくさんのお客様に来ていただいて、うれしいです。
ありがとうございます。
これからも、皆さんが ゆっくりできる お店を作っていくので、遊びに来てくださいね。

みわこ

お気に入りです。

 僕はこの椅子がとても気に入ってます。
F1010877.jpg
背もたれが大きくて少し揺れる感じが好きです。

あだ名は「イケヤ」です。

決してIKEAで買ったなんて言えませんがね。

と言いますか、「イケア」のことをずっと「イケヤ」だとは思ってたなんて口が裂けても言えませんがね。


まあうちの看板娘のみかさん(あだ名はペロン)は読み間違い(言い間違い)の神と呼ばれるぐらい間違いだらけな天然娘ですけれども。

ええ、お客様で、ペロンが何か間違いを言うことがありましたらすぐにツッコミしてあげてください。
きっと、笑ってごまかすか、天然なので気づきませんから。


僕たちは、ペロンが間違い発言しても完全にスル―してますから。


もし、貴方の心に余裕がありましたら是非絡んでくださいね!


ペロンちゃんは一番小さい子です。でも店員の中で一番声が大きい子です。

探してみてくださいね。




マハロ〜




Jack

ラストスパート

 この写真何か分かります?110910_124556_ed.jpg
落書きじゃないですよ。ガチですよ。手書きですよ。

皆さんhonohono cafeの壁の絵を書いてるんです。

今年の夏は暑かったですね。皆さんエアコン無い中よくがんばってくださいました。

工事中の雑然とした雰囲気、ちょっと引いちゃいましたかね?

このときは内装工事が終わって、開店まであと1週間ってとこですかね。

青春って感じでしたね。


お店ってこんな風に作られていくんですね。

協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

将来有望なデザイナーの皆さんです。 


honohono cafe来てね〜。

マハロ〜

jack

お店に新しい家具入りましたよ2

 もう一つ、1人掛けのソファです。薄緑色なので『抹茶ちゃん』と呼びましょう。
111013_001821.jpg
抹茶も手すりスベスベですよ。

座面の素材がいいんですよね。


そういえば、店長、抹茶が好きなんですよね。

一時期は抹茶の粉買って、わざわざ早起きして飲んでましたから。

今は家の冷蔵庫棚の奥に封印されてますが。

ほんと、マイブームって一瞬ですよね(笑)

また飲むのかな?


あ、うち「抹茶ラテ」¥550でありますけれど、決して家の抹茶の残りを使ってるわけではないですから。どうぞご安心を。


家具の紹介がいらんエピソードになってしまってすみません。

家具との思い出はお客様が作ってくれたら嬉しいですわ。


お待ちしてますね♪


マハロ〜

jack


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

about us

category

entry

archive

link

feed