1周年

 2011.9.19 honhono cafe open

もうすぐ1年です。 バタバタとオープンし、無我夢中で毎日を過ごし、気が付いたら もう1年。
あっという間でもあり、長い1年でもありました。

honohono cafeが 1周年を迎えられるのも、お客様のおかげでもあり、陰ながら支えてくれた家族、
応援してくれた友人、ご近所のお店のみなさん、数多くの方々のおかげだと思います。
ありがとうございます。

そこで、1周年企画として、
2012.9.19(水)〜21(金) 生ビール ¥100 !! フェアーをしますっ!
何杯のんでも 1杯¥100!! 15:00〜閉店まで。
(*お食事のオーダーをお一人様1品お願いします)

ぜひぜひ まだまだ夏は終わっていませんよ! た〜くさん飲んでください!!

そして、22(土) 23(日)は、
11:30〜15:00 ランチセットご注文のお客様、ランチのセットビールを¥100で!(通常¥200)
15:00〜閉店までは、生ビールの大きめサイズ(1パイント)を、通常¥680を、¥480で!!

こんな形でしか、お客様に感謝の気持ちを表すことができないのですが、
私たちからの、日ごろの感謝の気持ちです。

思う存分、ビールを飲んでください!!


まだまだ honohono cafe、 至らないところも多いですが、これからも みんなの笑顔が見れるよう、
がんばります!!
応援よろしくお願いしま〜す♪



美和子・美佳


高円寺スタッフ大集合ーーー♪

 去年の冬に、CAFE&BAR SMILE EARTHさんから「交流がてら鍋パーティーしましょう!」
  とお誘いがあり、そこから始まった高円寺スタッフ飲み♪
  その鍋パーティーでは、marbleさん、Fucca Fuccaさんと10人集まり、その10人がなんとB型
  とO型だけ、、というのもあって変に意気投合したというか。。。(笑)

それから忘年会、新年会と集まったりしました。

私は飲み会中よく寝てしまうので、その際顔に落書きされて写真撮られたりして。。
みんなヤンチャな人達ばっかなのです。
おかげで飲み会はいつも笑い疲れるというか、はしゃぎ疲れるというか。。
さすが高円寺飲みです。

今年に入ってご近所にlight side cafeさん、jyu-jyuさんがOPENしてそのスタッフさん
達とも飲み始め、集合すると人数が多いい多いい。
名前を覚えるのが苦手な私は何度みなさんの名前を間違えたか。
違う名前を言ってしまったスタッフさん、すみません。

先日の飲み会も元気に朝5時まで飲んじゃいました。
 またもご近所のセレクトショップ LOHAS-TOWNさん、今月オープンしたばっかりのTHECOさん、
 北口にあるチョップスティックスさん、ベトナム焼き鳥ビンミンさん、と相変わらずのワイワイした飲み
 会でした。色々差し入れを持ってきてくださりありがとうございます。


こうして交流するのって、ほんとイイことだと思いました。
それぞれのお店に個性があって、自分のお店にはないものがいっぱいあったりして
参考になるし、少しマネしてみたり(笑)
イイ刺激受けてます!!

気づけばあと2か月もないぐらいでhonohono cafeがOPENして1年経ちます。
あっという間すぎて、なんだか焦るというか。。。
この刺激を生かして、お店の向上に気合入れてこう!と改めて思いました。


高円寺の商店街、昔よりシャッターが多くなってしまい寂しい感じがします。
そのためにもスタッフ皆がワイワイ過ごせば、その活気の流れでじょじょに新しいお店も増え
シャッターが少なくなっていく! って勝手に思ってます。
やっぱ商店街は楽しい通りじゃなきゃダメですね。



              みか♪

      PS.写真が大きくなっちゃいました。



杉弁に参加します♪

 先日 友人に誘われ、何気なく参加した “杉弁”の説明会。
付添いのような感じで、どんなことをしているのか お話だけでも聞いてみようと思って参加したのですが、
・・・気が付いたら 参加する雰囲気になっていました。


“杉弁”・・・杉並ランチBOXの略で、杉並区保健所の健康推進課が主催で行うイベント。

4月21日(土) 10時〜12時 完全予約制の限定販売。
主食・主菜・副菜をバランスよく、旬の食材を使ったランチボックス。
¥500 ワンコインの販売です。

杉並区の飲食店が参加し、一日限定ですが、各店舗がそれぞれのメニューをオリジナルで考えて
販売するイベントです。

お弁当を通じて、旬の野菜のおいしさや、バランスのよい献立とは?を、飲食店側、お客様の
両方が考えることができたらと思います。
食育 ですね。

せっかく参加するなら、お客様に喜んでもらえるメニューをと・・・
今回のメニューは、


写真が暗めですが・・・

レモングラス香る カラフル春野菜の豚ひき肉カレー
春キャベツのピクルス
菜の花の スパイシー胡麻和え

お店のメニューにもある オリジナルポークカレーを 旬の野菜をたっぷり使ってアレンジしました。
そして、なにより野菜をたっぷりと ということで、
ピクルスや、胡麻和えなどを 副菜としてお弁当に入れました。

お花見シーズンが終わったころですが、
暖かく、お散歩には気持ちがよい季節だと思います。

お弁当を持って ふらっと近くの公園に行くのも 素敵な休日の過ごし方では??

ぜひぜひ ご予約お待ちしております。
03-3318-5100


地域のこういうイベントにも 積極的に参加して、高円寺を楽しい街にする お手伝いをしていきたいと思います♪

何気なく参加した 説明会ですが、こうやって いろいろつながっていくんですね。

みわこ




新メニュー フードのご紹介で〜す♪

 さてさて、お次は フードの新メニューをご紹介します。


おつまみからです。
ミントの香るピリ辛バンバンジー ¥450

たっぷりゴマを使って 鶏胸肉を使ったバンバンジーなので、ヘルシーなおつまみ。
ピリッと辛みをきかせて、ミントのさわやかな香りが味を引き締めます。



たっぷりパクチーを使った パクチー好きにはおすすめのサラダ。
牛肉を香ばしく炒めて バルサミコドレッシングと和えました。
これからの季節にピッタリです。

たっぷりパクチーと牛肉のバルサミコサラダ ¥680




じっくり煮込んだ とろっとろの自慢の角煮をパンケーキでサンドした、
トンポーローサンド パンケーキ ¥750

甘辛のソースとパンケーキのほんのり甘い生地がくせになるはずっ♪




コトコト煮込んだ 玉ねぎの甘味たっぷりの オニオングラタンスープ ¥630
ランチの日替わりスープで 人気だったメニューをグランドメニューに追加しました。
玉ねぎとお塩だけの味つけで、うまみたっぷり。ぜひ 食べて欲し〜い♪



ねぎ好きには たまらない、ねぎをこれでもかってくらい入れた、
THE 王道チャーハン!!
たっぷり葱とゴマの王道チャーハン ¥700



そして・・・
今回から パスタメニューが加わります!!

もし、自分がパスタを食べるなら、具がたっぷり入ったパスタを食べたい。
っと いうことで、具だくさんのパスタを作りました。

使用するパスタは、もちもちの生パスタ。
乾麺にはない もちもちした食感と 小麦の香りがおいしい パスタ♪

お野菜もたっぷりとれて、体も元気になれるパスタを・・・。


春キャベツの柔らかいところを使ったので、パスタの色とキャベツが同化してしまいましたが・・・
たっぷりキャベツとアンチョビの魚醤ペペロンチーノ ¥850

アンチョビと魚醤のうまみたっぷり。 キャベツとアンチョビ。私が大好きな組み合わせ♥



カラフルパプリカをっ使った 昔ながらのナポリタン ¥850
あんみつ同様に カフェをしたら 絶対メニューに入れたいと思っていたメニューを実現。
 THE おかあさんの 味♪



これから 暑くなりますが・・・そんな暑い日にも食べたいクリームパスタを・・・
ということで。

サーモンとキノコのレモンクリーム ¥950
レモンのさわやかな香りと酸味が クリームの濃厚な味に、アクセントをくれます。
クリーム好きにはもちろん、クリームは重いな〜っていう人にも ぜひ食べてみてほしいパスタです。


そして、
パスタが 週替わりで ランチメニューに登場します!!

ランチのメニュー増えすぎかな〜と思いつつ、メニューが多い分には 私がお客さんだったらうれしいもんな。
っということで、増やしました!!

ぜひぜひ、ランチのパスタも具だくさんで、旬の野菜をたっぷり使っていくので、楽しみにしてくださいね。



メニューを作るとき、自分が食べたいものを ついつい作ってしまいます・・・。
でも、
おいしさを お客様にも共感していただけたらと、一生懸命作っていくので、 ぜひぜひ食べに来てください。


4月4日から 新メニュースタートします。
ぜひ、遊びに来てくださいね。




さ〜て、次のメニュー改定の時は どんなメニューに しようかな。
日々 お勉強します。

みわこ


新メニュー登場♪ デザートの紹介★

 
春は 新しいことを始めたくなる季節ですね♪
honohono cafeもオープンして 半年が過ぎました。
そこで、春だし 新しいメニューを始めようと思います。

まず、デザートからご紹介しますね。
この上の写真から。

これは 旬のフルーツをふんだんに使った フレッシュフルーツパンケーキ ¥850
写真ではイチゴを使っていますが、季節の新鮮な果物を使います。


つぎに、オープン前から ずっと作りたかった メニュー。
あんみつ。
カフェっぽく タピオカと杏仁豆腐・マンゴープリンなど入れて、
アジアンなあんみつにしてみました。 ¥680


そして、インパクト“大”な、ジャンボな アラモードパフェ。
喫茶店と言ったら やっぱりアラモードが 子供のころの印象でした。
そして、子供のころ大きなパフェにあこがれたものでした。
再現しました。2〜3人前はある、honohonoアラモード ¥980

ぜひぜひ 食べに来てくださいね。

お次は フードの新メニューをご紹介します♪

みわこ

忘れてた、、、去年の反省。

 気づけばブログを更新せずもう2月に入ってましたね。

今年は1月4日から営業し始めました。

1月3日にみわこはんと初詣に行き、それからお店で仕込み、夜は大好きな吉祥寺の居酒屋でプチ
新年会♪   辛さが選べる鍋で、はまってます。
がっつりビールを飲んで、その勢いでカラオケへ。。。。

終電で帰るつもりが、カラオケでも飲み始めノリノリになっちゃえばそりゃ時間どうりにはいきませんよね!?

結局夜中の3時になってました。

やめられないというか、みわこはんも私も勢いの楽しいことが好きというか、、
 

カラオケといえば、反省することがあるんです。

去年も居酒屋で飲んだ後その勢いでカラオケに行き、なんと4人でお会計4万円以上でした。
数時間のカラオケで一人1万円なんてっっ。

みわこはんも私も酔っ払いで、何も考えず歌って・飲んで・食べて・・・

後日、ジャックにも怒られました。

きっとみわこはんも私も酔うとなんでも良くなってしまう傾向があるから、気を付けようって。


3日のカラオケはそんなことにはならなかったけど、ふとその反省を思いだしました。

4日はショビットお酒が残ってる気もしたけど、元気に営業し始めました★

今更ですが今年もよろしくお願いします!


                 みか♪




今年もあと二日ーーー。

  
28日で今年の営業が終わりました。

openしてから90日間営業しました。
openが9月19日だったので、〈9〉に縁があるのかなぁ、、、ってチョット思ったりして。

最終日は、仕事おさめのランチ休憩にランチを食べに来てくださった方、営業最終と知り飲みに来てくださった方、いつもの買い物帰りにお茶をしに来てくださった方、、、、

様々なお客さんの顔を見て営業を終えることができました。

お会計後の帰りがけに「良いお年を~」って言い合うとなんだか嬉しくなります。
高円寺になじんできたなぁ。って勝手に思いました(笑)

たくさんのお客さん、赤ちゃん、ワンちゃん、に出会えて、
近くのカフェの方々と仲良くなって、
八百屋さんの笑顔に癒されて、
行きつけのスーパーの配置を覚えて、素早く買い物をするコツを身につけて、
お隣さんの方からおいしいカキをもらったりして、

毎日楽しく過ごせました★

少し早いですが、90日間ありがとうございました!!!!
来年もよろしくお願い致します。



今日、みわこはんは実家の大分に帰りました。
お正月に実家に帰るのはかなり久々らしいので、帰宅するまで毎日宴会してますね、きっと。

みわこはんのお父さんは面白くって、お母さんはポワーンとしてかわいらしくて、
きっと東京に帰ってきたらネタをたくさん持ってると思うんで、聞いてみて下さい。


私の愛犬パルの子犬はすくすく育ってます。
まだ名前を考えてる、今日この頃です。

          
               みか♪


かっぱ食堂


先日 ブログにも書きましたが、池袋にある“かっぱ食堂”というカフェの壁に絵を描きました。
私のお店の壁の絵を書いてくれた友人と。

やっと、完成しました。

今回はオリーブの絵。

かっぱ食堂は 私が前に勤めていた会社の先輩が経営しているカフェです。
池袋の平和通り商店街にあるカフェです。

壁の絵を描いてる時は なかなか天気に恵まれず、寒かったり、雨だったり・・・。
そんなときに、いつもプレゼントしてくれる ランチのおいしさに感激しました!!

お米も美味しいし、ボリューム満点!!

ぜひぜひ 一度・・・二度・・サンド・・・

お勧めのカフェです。

ついででいいので ちらっと 外の壁の絵を見てくださいね。

美和子




111213_125642_ed.jpg 

 初めての出来事


突然なんです!!

ビックリなんです!!

初めてなんです!!

私の愛犬『パル』が子どもを産んだのです。

朝まで一緒に布団に入って寝てたのに、まっっったく妊娠してた事に気づかなかったのです。
帰宅したら、「パル、大きなう○ちしたなぁ」って思ったらなんと、、、、

子どもが3匹いました。

意味がわからなくて、いやコレはネズミだな。って思いました。
でもパルが必死に3匹をなめてあげていて、いっきにお母さんになってました。



お父さんは、私のもう一匹の愛犬『チョコ』です。(笑)

チョコはミニチュアダックス。
パルはポメラニアンとチワワのmix。

さてさてどんな犬になるのでしょうか!?!


お店でたくさんの犬を見かけます。
みなさん、賢いワンちゃんで。。。。

賢く育つ秘訣があったら教えてくださーーーい。


                   みか♪

今日のご飯!!

 ポークカレーですF1010973.jpg
680え〜ん。

安いでしょ?

レモングラスとココナッツミルクが入ったアジアンスタイルです。

おいしいよ♪


マハロ―!!


jack


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

about us

category

entry

archive

link

feed