朝活しませんか〜???


honohono cafe の 新しい利用プランのご提案で〜す。
ご予約があれば、朝活の皆さまの お役に立てればと・・・。

モーニング Tea パーティー プラン〜ペコちゃん
9:00〜11:00(火曜日 定休日)
4名様〜 おひとり様 ¥1000〜
1ドリンク+焼き菓子などの軽食付き♡
*要予約

お子様を保育園や学校に送った後の ママ友会や、
サークル・お仕事などのミーティング、
ワークショップなど、
ちょっと お茶をしながら おしゃべりや趣味などの集まりの場として
honohono cafe のスペースを お貸いたしま〜す。

ぜひぜひ ご利用ください〜♡

お問い合わせは お電話にて。
03−3318−5100



 

おからスコーン。


最近はまっている、スコーン作り。
今回は、私のだ〜い好きな、 おから をた〜っぷり入れて作りました。
毎日食べても 飽きないくらいの おから好き♪

そして、
冷蔵庫の中に、ピーナッツバターがあったので、隠し味にピーナッツバターを。
隠し味と思っていたけど、けっこう隠しきれてない感じ。
でも、それが私にはヒットでした。
普通のバターを使うよりも 風味が出て、そしてコクと、ピーナッツクランチの
食感がおいしく出てきてくれました♪

そして、最近おうちではお砂糖は きび砂糖を使うようにしていたので、
スコーンにもきび砂糖を使いました。色のある食品(自然の色)は体に良いみたいですよ。
ちょっと健康的な感じがします☆

出来上がったスコーンはこちら・・・。



黒ゴマがた〜っぷり入ったスコーンと、バナナがた〜っぷり入ったスコーン。
自分が食べるなら、ピザでもなんでも 具だくさんなものが好きな自分の好みで、
おからも 具も た〜ぷっり入れました。
手作りの醍醐味は、自分が好きなように作れることですね。

honohono でも 販売しているので、早い者勝ち〜。

そして、最近毎週末、お店で手作りパンを販売しています。
今週は何にしようかな〜。

そして、今日は我が家のおぼっちゃまの 生誕100日目〜♡


美和子
 

ご無沙汰しています。


ご無沙汰しています。
最後の投稿が2013年で 久しぶりの投稿です。

2013年から現在に至るまで、honohono cafeは スタッフも新しい仲間が増えたりと
環境が変わりました。

そして、私も今、新米母さんとして子育てに奮闘中の育休をいただいています。
CAFEの仕事が慣れてきたところでしたが、子育ては初めての経験で、
日々、おぼっちゃまと一緒に成長中です・・・。

産休と育休をとるとき、
私の家族にとっては とてもうれしい出来事ですが、
自分たちでやっと作り上げたお店、いつも当たり前のようにいた空間から抜けることに、
とても大きな寂しさを感じました。
いつかは離れる日が来ると心の準備はしていたものの、実際来ると やはり寂しくなりますね。

でも、hoohonoを支えてくれるスタッフたちがいてくれたから、
今、こうして子育てに専念できています。

女性は仕事面ではこういった大変なところはありますが、出産という奇跡の瞬間を
体験できるという特権もありますね。
そして何より、赤ちゃんはかわいい〜♡


ブログ、ご無沙汰すぎてるので、ここからまたちょこちょこ更新していけたらいいな〜♪

久しぶりの honohono 近況報告でした♪

美和子







 

長嶋さん

 
honohono cafe オープンするときに、当初はみわことみかの二人っきりでお店をしようと考えていました。

友人や身内を招いてのプレオープン、私たち二人はバタバタで、これじゃあオープンの日はどうなることかと不安になり、友人などに手伝ってもらおうか考えていた矢先、
プレオープンで遊びに来てくれたぬまっちが、そんな二人の姿を見て、“オープンの本番の日、手伝いましょうか?”という一言を。 そんなことから、ぬまっちと私たちのこの2年間が始まりました。





オープンしてからも もう少し手伝ってもらってもいい?という感じで、週末のぬまっちが誕生しました。

平日は二人の営業ですが、週末はぬまっちが来てくれて、いつも以上に楽しく仕事ができました。

ぬまっちの底なしの優しさに、たくさんのお客さんたちも癒されたと思います。
そして 私たち二人が一番癒されていたのかもしれません。

そんなぬまっちが 目指していた仕事に 春先、すこし近づくことができました。
平日もそちらで仕事をし、週末はhonohonoで。
体が大変だから、無理しないでという言葉にも、辞めたくないからせめて土日のどちらかだけでも働かせてください。と。
その気持ちがうれしかった。 居たい。と思ってくれてることがうれしかったです。
そして、やまさんが一緒に仲間に入って、4人で働くことになりました。



そして、今回。ぬまっちが正式に 夢の仕事に就くことができました。
さみしいけど、心からおめでとうって思えました。
私たちの“お店をする”という夢を手伝ってくれたぬまっちが、今度はぬまっちの夢をかなえる時が来ました。
ぬまっちは デザイン関係のお仕事に就きたくて、学校に通いお勉強していました。
今までのようには 一緒に働くことはできないけど、でも、ぬまっちの夢がかなったから、
胸を張って送り出してあげようと。



本当に おめでとう。これからずっと、応援しています。


でもでも、ぬまっちがhonohonoから いなくなるわけではありません。
ぬまっちは永久在籍名誉スタッフとして、ピンチの時やイベントの時に
手伝ってくれていると思います。
これからは 長嶋茂雄 的な honohono staff です。

2年間、本当にありがとう。そして、これからもよろしくね。




P.S. そして ぬまっちが働けなくなった分、一緒に働いてくれる仲間も募集中です。
     こんな 私たち二人と仲良く楽しく働いてくれる、明るくて元気な方!!ぜひ!!
     03-3318-5100 お気軽にお電話ください。

2周年

 おかげさまで、9月19日に2周年を迎えることができました。
お客さんや、友人・知人・家族の支えがあって、2周年を迎えることができたと思います。
ありがとうございます。

たくさんのお祝いのメッセージや、お花・プレゼントなど、ありがとうございました。



今年は honohonoのオリジナルロゴ入りのケーキももらっちゃいました♪



みなさんの 温かい気持ちをたくさん頂き、感激な素敵な2周年を迎えることができました!

1周年から早1年。この一年、変わらない日々のようでいろいろ変化のある
一年間でもありました。
新しい出会いもたくさんありました。
そして、新しい仲間も増えました♪

ぬまっち・やまさん、いつもありがとう♪
そして、また3周年に向けて、 たくさんの笑顔をみんなに おすそわけしてね♪

さ、3周年にむけて 新たな1年が始まりました。
まだまだ 未熟なとこも多い二人ですが、これからも    honohono cafeを
よろしくお願いいたします。



        美佳・美和子




STAFF 募集〜♪

 GWも終わり、ほっと一息・・・。
そんな中、一緒に働いてくれる仲間を募集しようかな・・・っと。

土日に一緒に働いてくれていた、ぬまっちが3月に学校を卒業し、新しい仕事を始めました。
お仕事の傍ら、まだ一緒に働いてくれていますが、土日両方honohonoをお手伝いしてくれると、
ぬまっちの体が危険!! ということで、

一緒にhonohonoで働いてくれる仲間を募集しようと思います!!

土日どちらかお手伝いできる方〜♪
土日のどちらかだけでもOKだけど、それじゃ物足りない方には、
平日のランチも手伝ってもらおうかな〜と。
週1〜3日くらい、一緒に働いてくれる方を募集します!!

興味のある方、質問やら何やら、気軽にお電話ください!!
03-3318-5100
担当:白井 まで♪

★お待ちしています★

春です♪ メニューも衣替え!!

ご無沙汰しています・・・。
すっかり ブログがご無沙汰になってしまい、申し訳ございません。

さてさて、4月に突入しました! 今年は桜も早めに咲き、いつもより早く春を感じていますが、
カレンダーも追いついてきました。すっかり “春”ですね♪

honohono cafe では、メニューも季節に合わせて すこ〜し変えてみました!

本日 4月1日(エープリルフール) スタートです!!
ホントです!!


ここで、ほんの少し紹介しますね★



ミント香るエスニックバンバンジーの生春巻 ¥580
 自家製のピリ辛胡麻ドレッシングで和えたバンバンジーを生春巻きに。
 おつまみにも、前菜としても、小腹がすいた時にも★



農園風グリーンサラダ ハニーマスタードドレッシング ¥580
 クリーミーなドレッシングで、新鮮野菜をさっぱりと。



白身魚のバルサミコソテー ¥850
 淡白な鱈をコクのあるバルサミコで。ワインにもピッタリです♪



ちょこっとサイズのカップスープシリーズに...
タイ風チキンと茄子のグリーンカレースープ ¥480
 スパイシーなグリーンカレーは これからの夏の季節にピッタリ!!
 小さめサイズのカップスープで、ティータイム感覚にもおすすめです。


そして、人気のパンケーキの新メニュー♥



バーガー風 キーマカレーパンケーキwithポテトフライ ¥800
 カレー風味のパンケーキに、チョリソー・卵・キーマカレーをサンドした ボリューム満点パンケーキ。




和風パンケーキ♪
タラモクリームパンケーキ ¥700
 明太子とポテトの クリーミーソースに、さわやかな青じそが さっぱり♪




フォー(ライスヌードル)に春夏にピッタリな仲間が!
トムヤムクンのフォー ¥780


人気の もちもちむっちりの生パスタ★
季節感たっぷりの3品が仲間入りしました。



トマトとフレッシュバジルとモッツァレラチーズのペペロンチーノ ¥880



青じそとみょうが風味、桜エビと水菜の和風パスタ ¥850



エビとアボガドのトマトクリーム ¥980


そして・・・ 飲みすぎた時の〆に、 



みょうがと柚子胡椒風味の鶏肉と梅の昆布茶漬け ¥680
 さっぱりとヘルシーに。明日の胃腸も元気になります。


さっ。お待ちかね★
デザートの 紹介しま〜す♥

パンケーキから・・・



アロエ&杏仁ヨーグルトソース パンケーキ ¥650
 あっさりと、さっぱりと。 アロエのプルプル食感がくせになります。
 お好みで ココナッツシロップをかけて、味の変化を楽しめます。



チョコベリーのパンケーキパフェ ¥750
 チョコ味のパンケーキとmixベリーとバニラアイスでパフェ風に仕上げました。



さ、ケーキです。



キャラメル風味、ブルーチーズとクルミのシフォンケーキ ¥380
 キャラメルの甘味とブルーチーズの塩味がくせになる、
 ちょっと大人のシフォンケーキ。



レアチーズのフルーツタルト ¥480
 さっぱりレアチーズとほんのり甘いクリーミーカスタード。
 旬のフルーツをたっぷりと。



アサイーボール ¥680
 ハワイで人気の 栄養満点デザート★
 ポリフェノールをはじめとする栄養素がたっぷりのアサイーと
 シリアルとたっぷりフルーツ。
 元気になれること、間違いなし!!


ドリンクは・・・
 春夏らしく、 マンゴーフローズンカクテルや、カルピスのオリジナルノンアルコールカクテル、
 アップルビネガーを使ったノンアルコールカクテルなど仲間入りしました。


要チェックです!!


日本って 季節があって、季節ごとに出てくる 旬の食材や、
季節によって 食べたくなるものがあって・・・
日本人に生まれてよかったな♥

そして、私の大好きな 春と夏。
今年は どんな遊びをしようかな。


ブログも きちんとアップしていくようにしますね!!


では、 新しいメニュー 愉しみに お店に遊びに来てくださいね♪



明けましておめでとうございます!!

 

みなさま。
少し遅れましたが、


新年、明けましておめでとうございます。
昨年は 大変お世話になりました。

今年も honohono cafe、よろしくお願いいたします。


上の写真ですが、年賀状で使った写真の1つ。ちょっと お恥ずかしいので、控えめに
小さくしておきました♥

去年は オープンして 間もないバタバタな1〜3月、そしてようやく お店の営業にも
慣れてきた春、そして初めての阿波踊りの 出店やら 忙しさを経験した 夏、
1周年を迎えることのできた 秋、そして、お店を始めてから2回目の冬。

お店も 私生活も 小さい出来事から、大きなイベントまでいろいろありましたが、
こうやって、年を越せて、また新しい1年をスタートできるのも、
応援してくれる みなさんだと思います!!!

まだまだ 勉強することはたくさんですが、日々ステップアップできるように、
がんばりま〜す♪

今年も 笑顔の絶えない honohono cafe でいたいと思います★

そして、み〜んなにとって、素敵な一年になりますように。

       みわこ・みか



ちなみに、今年の目標は・・・。
美和子・・・仕事にも 私生活にも 心にも “ゆとり”を。
       大きな心で ど〜んと 来いっ!! ですよ♪

美佳・・・ 去年の目標・・・今年こそは!!
       “女 磨き”

杉弁 2012.11月

 4月に初めて参加した、スギナミランチボックス“杉弁”。

またまた11月10日に 参加します。

1日限定で、杉並区保健所・食育シンポジウムの主催で行われるイベント。
お弁当を通じて、飲食店側と お客様の両サイドから、健康な“食”について
考えるイベントです。

今回も旬の食材を使って、お野菜たっぷりのメニューを・・・とうことで、
honohono cafe で 販売するお弁当は、
“秋穫(しゅうかく)Cafe 弁当・たっぷりキノコのミートソース丼と
                     秋野菜のサラダ ハニーマスタードソース”
写真を撮り忘れてしまい・・・メニュー名から想像してください!!
今回も お野菜をふんだんに使っちゃいます。
1日限定の販売なので、ふんぱつです!!

販売内容は前回同様、
販売価格 ¥500
11月10日(土) 1日限定
10:00〜12:00 お店での受け渡しです。

ご予約は FAX/TEL 03-3318-5100 で承ります。
FAX の際は、
*お名前
*ご連絡先
*個数
*受取時間

 を 必ず明記して下さいね。

杉並区のいろいろなお店が参加しているので、ぜひぜひほかのお店のお弁当も
チェックしてみてください。
¥500で かなりお得なお弁当内容になっていると思いますよ!!

こういうイベントに背局的に参加して、おいしさの中から健康を伝えられたらいいな♥

みなさん、ぜひぜひおまちしております!!

衣替え♪

 9月19日に1周年を迎え、季節も夏から 秋へと 移り変わってきました。

・・・ということで、
メニューも秋冬に衣替えしま〜す!!

今日は 一部をご紹介♪



サラダに、温サラダが登場します!!
レンコンとカボチャとキノコの温サラダ、ハニーマスタードドレッシング
                                ¥630




おつまみに、
      エビとキノコのアヒージョ バケット添え
                               ¥780



そして、パスタ♪
生麺使用の むっちむちパスタも バリエーションが増えますよ!!
写真は 牡蠣とキノコのペペロンチーノ ¥880


     
定番の、たっぷりミートのミートソースパスタ   ¥850




カボチャと豚肉と長ネギの豆乳味噌クリームパスタ ¥880

他にも明太子のパスタなど、種類が増えましたよ♪


    

そして、寒〜い冬には食べたくなる、雑炊も登場っ!!
明太子とキノコの卵雑炊 ¥680

そして、写真はないのですが・・・
お鍋も登場します!
一人前¥980(2名様より 要予約)
レモングラスと酸味のきいた 鶏ガラスープの具だくさんお鍋。
〆には フォーもついてます★
スープは だ〜い好きな味♥ ぜひぜひ このおいしさを皆さんにも
知ってもらいたい!!
一度食べてみてください!!

他にもお食事メニュー 新メニューがたくさん出ているので、
ぜひぜひ お店でチェックしてみてくださいね!


では、 スイーツ大好き女子のみなさん、お待たせしました。
デザートのご紹介♪
   

アールグレイのチャイティーパンケーキ with  バニラアイス
                                      ¥680
アールグレイの茶葉をパンケーキに練り込み焼き上げた生地に、チャイティーシロップを
かけて・・・。
これはおすすめ!!

       

甘党さん、集合っ!!のメニュー。
キャラメルチョコプディングパンケーキ  ¥650






そして、私の懐かしの味・・・ 
家庭訪問の時は、いつも母親が焼いていたな・・・。

なつかしのハニーカステラ ¥380




寒い冬には、

   

あったかショコラぜんざい  ¥420  
あったかチョコに、お餅や、タピオカ、栗、小豆・・・
具だくさんの 満足ぜんざいです!!

他にも ブラウニーや、チーズのタルトなど、 新メニューがたくさん出ていますよ。
ぜひ、お店でメニューを熟読してください♪
ドリンクメニューにも秋冬らしい カクテルやオリジナルドリンクもた〜くさんあります!
CHECK!!ですっ!!



10月2日(水)から スタートしています♪
季節のある日本だから、季節感を大切にしたいですね★


でも・・・ 
冬が苦手な私は、もう来年の夏が待ち遠しいです。

美和子

  


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

about us

category

entry

archive

link

feed